スナフキンの夢物語

バリ島ヴィラ建設中 2018年OPEN予定

土地について(購入orリース)

ここインドネシア・バリ島では土地はリースが一般的

というのも、外国人は土地を購入出来ないから

 

購入したにもかかわらず

いきなり手のひらを返してくる

または

・複数の人が一つの土地を購入していた

・購入後に、実は購入できない土地だと発覚する

なんてことが多い(弁護士談)

 

 

正式な順序を踏んでのリースには相当の時間と精神力が必要

 

 

あと注意が必要なのは

現地の日系企業では契約の代行だとかVISA取得代行をうたっている会社さんがいるが

一つだけ言えるのは

『◯◯万でビザ取らせてやる』なんてのには騙されないように

日本人が日本人を騙すなんてことがあるんだと知り

初めの頃は人間が信じられなくなった

もう挫折しようかと思った…

 

当たり前だが

・土地の様子をよく知る

・信頼できる弁護士

は必須